ブログ

MBC・CANVA勉強会・添削会 2023年7月

こんにちは、MBC運営事務局です!

昨日はMBCの、

CANVA勉強会だったのでその様子をシェアしますね!

デザインなどに今まで触れてこなかった人が

ゼロからいきなりプロっぽいデザインって作れないんですよね。

 

ですが、その経験値がいるものをカバーできる方法があるんです。

この記事を読んでくださっている方の中にも、

 

Instagram

リールのカバー写真作るのが苦手で、、、

フィード投稿の10枚続きのものの作り方がわからない、、

始めたてで発信のネタがパッと思い浮かばない、、、

 

など、世界観を作りたいと思えば思うほど手が止まっちゃう・・・

という方も中にはいらっしゃるかもしれません。

 

ですが、そんなことになってしまうと本末転倒!!!!

 

なので、

今日の記事を参考に、日々の投稿で世界観を作りつつ

自分のデザインで悩むことを時短し、

 

ライティングやライブ,プレゼント作成など、

集客を最大化させる導線作りに時間をかけていってください。

 

今日は、フィード投稿のお話がメインだったのですが、

あなたは、すでにフォロワーやファンがついているインフルエンサーの方の投稿

を8割位真似るっていうことやってないですか??

 

実はコレが、

多くの方がやってしまっている落とし穴なんですよね。

 

ちょっと待てぇ〜!
ってボタン叩いちゃう気持ちは分かります。

ちょっと叩くのは待って、続きを読んで欲しいんですけど、

その考えで基本はいいんですが
それをやってしまうと勿体無いんですよ。

どんなSNSの投稿でも、
スタートからしっかり基盤を作るには
『守破離』です。

守る・・・基本の型を自分が腑に落とすために身につける (競合の伸びてる投稿を真似する)
破る・・・型を破って応用する(競合の投稿をブラッシュアップするために自分の要素を加える)
離れる・・・それらにアイデアを加え、 オリジナルのものを作る

この考え方は大前提
ゼロから作り上げていく方は覚えておいて欲しいのですが、

フィード投稿の場合、
そのリサーチ先(調べた先)が
インスタグラムの伸ばし方〇〇選のようなものだと

抽象的になってしまって、あなたがその投稿を真似しても
誰にも刺さらないものになってしまうんですよね。

また、同じような投稿かー

と流されてしまう。

だからその〇〇選というものを分解して
5選だったら、そのそれぞれを1つの投稿にして具体的な投稿にしてみて下さい。

インスタの伸ばし方ではなく、1つの投稿で120人集客した方法
など競合の伸びている投稿+実体験

これをするだけで、”あなたから聞く理由”が明確になってきます。

”集客できる企画”と言うのは
具体的かつ、深い悩みに刺さるものです。

この人から聞きたい、学びたいと
共感してもらうためには、そのターゲットに

その投稿を

自分が経験したこととか、
思ったことこととか、、
思ってることとか、、、

を連想させる。
このままだと、最悪な未来になりかねないな・・・
確かにこの経験って〇〇の学びがあったな!

などなど、

つまり、自分ごと化できた時なんですよね

自分ごと化できた時ってなんだ?ってもう一段階深ぼって欲しいんですけど

自分が今まで生きてきた過去と現在、未来になりたい又はなりたくない

コレしかないんですよ。

だからターゲット(投稿を届けたい人)をしっかりと理解してあげて欲しいんですよね。

そういった投稿とプロフィールや世界観に一貫性が作れたら

あなたの熱狂的なファンが出てきます。

ですので、
日々ペルソナを深ぼって、ターゲットに価値のあるストーリーズや投稿、世界観を作っていって下さい!

ではまた!