ブログ

MBC CANVA勉強会・添削会 2023年6月

はデザインを疎かにしちゃうと売上に雲泥の差が出ます…

 

こんにちは!

MBC運営事務局です!

 

今月から月に1回開催!

CANVA勉強会・添削会の模様をお届けしていきます!

 

まずそもそも何でこのCANVAデザインを勉強するの?

デザインの勉強?

って疑問に思った方もいらっしゃると思うんですけど、

 

SNS集客において、特にInstagramにおいて

アイコン×世界観×配色をマッチさせれていないと

そもそも、投稿さえ見てもらえないんですよね、、

 

よく、『第一印象は最初の3秒で決まる』って言われますけど、

情報発信も同じなんです!

・投稿のパッと見た時の印象

・プロフィールに足を運んでくれた方がアカウントを見た時の印象

 

つまりこの

”印象”

超重要なんです!!!!

 

視聴者さんが実際にアカウントを見た時の『コンマ何秒』っていう

最初の印象を整えておかないと

その時点で、素人感が出ていると離脱されてしまう…

 

そうならないために!!

一番最初に見るアナタの看板(プロフィールや投稿画像)を

難しい編集ソフトを一切使わず”CANVA”という無料アプリを活用して、

統一感のある投稿を再現できるように整えて

日々の発信に落とし込んでいくことが目的です。

 

 

とはいえですよ、、

「画像なんて作ったことないし……」

「アカウントの世界観の作り方がわからない」

「デザインをやったことがなし、センスがない」

 

ってこのブログを読んでくださっている中にも、

もしかしたらいるかもしれません。

 

 

なので、そういった悩みを1撃で解決する方法を今日はチラッとご紹介します!

 

それは、とにかくリサーチすることです!

ビジネスと考え方は全く同じで

 

デザインも↓↓

いかに多くの情報に触れるか。

ココに尽きます。

 

 

デザインにセンスは不要です。

これ割と嬉しいご報告ですよね(笑)

 

 

では、何がいるのかというと!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ザイン力を爆発的に身につけるには、良いデザインをパクる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そのまま真似るのではなく、その要素を上手く使うということですね!!

 

じゃあ、要素とは何なのかというと↓↓

 

アナタのお客様にしたい層が
検索する内容はどんな内容だろうか…

 

そのワードを検索した時に出てくるLPやSNSの投稿などは

・どんなフォント?

・配色は何色を使ってる?

・キャッチコピーは?

・レイアウトは?

などなど、

 

 

より多くのデザインに触れ、

その中でもSNSの検索ワードで上位に出てくる投稿はどういったデザインなのか。

 

その要素をパクるということです!

 

ゼロから何かを作り上げるのではなく、

既にあるものから要素を抜き取る

 

ここを意識して、リサーチしたものを再現できる力を身につけていきましょう!

ではまた。