リアル勉強会

MBCリアル勉強会2023年5月

どうも、岡田です!

先日はMBCの

リアル勉強会「名古屋開催」でした。

 

写真の通り、まあふざけた感じでやっておりますw

 

毎月やっているこのリアル勉強会ですが、

 

大人が真剣に学び、真剣に笑う、

大人が本気で楽しむ『交流と学びの場』です。

 

今回も、北海道の方や沖縄の方、

そして海外からも参加してくれている方もいて、大盛り上がりでした!

 

僕たちは、2020年からほぼ毎月欠かさず開催している

このリアル勉強会ですが、

 

最近よく、

 

「なんでインターネットの時代に
  わざわざ会ってリアルで勉強会をしているんですか」

 

ってよく聞かれるんでここで

その理由をお話ししておきます。

 

結論から言うと、リアル勉強会がないと

『成果を出すのが難しい』

というシンプルな理由です。

 

 

「人は一人では絶対に成功できない」

これは僕の最初のメンターに教わったことです。

 

僕もいろんな起業塾を受講してきた中で、

「成果を出せた起業塾」には、

100%リアルで仲間と交流できる環境がありました。

 

リアルで交流できる場がなかったら

100%途中で『挫折』してたなーと、いまだに思いますね。

 

じゃあなんでオンラインで全て学べる時代に

 

リアルでの交流がないと

『なぜ人は挫折してしまうんでしょうか』

 

その理由は3つあって

①モチベーションは99%下がるもの

②やる気ではなくやれる気が上がる

③雑談の中にこそ突破口がある

 

①モチベーションは99%下がるもの

まず一つはモチベーション問題です。

 

人のモチベーションが下がる時っていうのは何パターンかあって

・やるべきことがわからなくなった時

・自分一人で孤独を感じている時

・やっていることが成果に繋がっているイメージが湧かないとき

 

他にもありますが、だいたいこんな理由です。

 

リアルで直接交流することで

・わからないところを全てクリアにできる

・同じ方向を向いて走っている仲間と出会える

・自分がやっていった先に成果を出している人と会える

 

リアル勉強会では、

・個別具体的な悩み解決

・仲間とのグループセッション

・毎月新しい方による成果報告

 

などがカリキュラム化されています。

 

人は環境動物です。

自分の身を置く環境に、概ね比例した価値観、

考え方になる生き物だからこそ

 

そんな環境をうまく使う人は、

桁違いのスピードで成果をあげています。

 

②やる気ではなくやれる気が上がる

入会してくださった多くのかたが最初は

当たり前にやる気に満ち溢れているわけです。

 

でも実はやる気っていうのは案外当てにならないもので、

すぐに下がっていくのが特徴だったりもします。

 

それに対して『やる気』ではなく、『やれる気』というのは、

とても持続性のあるものなんです。

 

この違いは、

やる気には根拠がなく、やれる気には根拠がある

似ている様で大きな違いなんです。

 

やれる気とは何をやれば

どこに繋がっていくのかが見えているからこそ、

 

やる気が湧いできたーではなく、 

「なんかやれる気がするぞ」こんな感覚。

 

これは、一人で家にいては、なかなか得られない感覚で、

仲間が実際にやってうまくいっていることを、

みんな惜しみなくシェアしてくれる環境だから生まれる感覚です。

 

【言葉では表せない、腹の底からやれる気が湧いてくる感覚】

ここがめちゃくちゃ大事なんです。

 

③雑談の中にこそ突破口がある

MBCでは、

オンラインのレクチャーも3日に1回くらい

なんかしらのレクチャーがあるんですが、

 

もちろんこのオンラインレクチャーで

技術や添削など、学べることは多いものの、

 

ZOOMでのオンラインレクチャーだと、

どうしても生まれづらいのがこの『雑談』なんです。

 

実は雑談の中で得るものが一番多いと言ってもいいくらい、

雑談の中でいろんな具体的な成功事例をシェアしていたりするんですね。

 

僕自身も、過去の起業塾でも、

リアル勉強会の『雑談の中から学んだこと』が一番多かったです。

 

オンラインだと、『用が済んだら終了』って感じなので、

なかなか雑談が生まれないんですが、

 

リアルで会うと間違いなくこの雑談が生まれやすいので、

ビジネスを大きく変えるきっかけになるヒントが転がっています。

 

以上が僕たちが、約3年間、

ほぼ毎月欠かさずこのリアル勉強会を開催している理由です。

 

まだリアルに来てない方も、ぜひ一度僕たちに会いに来てください。

一人でやっているとモチベが下がるのは当たり前です。

 

うまく自分を動かせる環境を作っていってください!

 

ではまた。